人事コンサルは見た!

”人事課題”や”会社あるある”を漫画にしてシェアするブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社員目線で人事課題を見付けるとは?ビズリードコンサルティングがブログを始めた理由②

人事課題は人事の問題ではない。 前回のブログの続きです。 hrcomic.bizlead.jp 私達のブログのポリシー【人事課題を漫画でシェアしたい】という点について、もっと深堀したいと思います。 人事課題というと、人事部の課題と思われがちです。 各セクションご…

【人事コンサルは見た!】ビズリードコンサルティングがブログを始めた理由①

こんにちは、ビズリードコンサルティングです! 私達が最近始めたこのHRコミックブログですが おかげさまで「一体何の為にこんなブログ書いているんですか?」という質問をいくつか頂けるようになりました。 嬉しいです…見て下さっている人がいるというだけ…

有給休暇、取得申請に理由を添える必要はあるか?誤解されやすい時季変更権の行使(管理職必見)

有給休暇を申請しよう 前回のブログからの続きです。 hrcomic.bizlead.jp 前回のブログで、「有給休暇取りたいって言ったら部長に怒られちゃうよ~」と愚痴っていたB君でしたが、部長から有給休暇取得の許可が下りたようです。(当然ですが) 今回のブログで…

仕事がデキる男は、家庭と育児も両立デキるか?意外と忙しい専業主婦のタイムスケジュールをこなす為には働き方改革を!

妻と夫の1日の予定を確認、改善点を洗い出す 前回のブログhrcomic.bizlead.jp 突然妻が倒れたという知らせを受けた課長。 これまで妻に頼りきりだった事を反省し、繰り返さない為にも自分と妻のスケジュールを見直してみます。 すると、あまりに過密スケジュ…

仕事がデキる男は、家庭と育児も両立デキるか?日本と諸外国の父親の家事・育児参加時間の実態と要望とのギャップ

突然、妻が倒れた。 A君やB君の上司の課長は30代後半。 仕事は営業部の中でもトップクラスの成績をコンスタントに出し、管理職ながらも第一線で活躍するスーパー課長だ。 既婚者で、妻と一人息子と共に郊外の一軒家に住んでいる。 妻は家庭を守る為に専業主…

「これってパワハラ?セクハラ?」社内の噂は二次被害を招く!ハラスメントガイドラインの必要性について

噂話が一人歩きを始めた 来月結婚が決まったCさんに部長が掛けた言葉が問題になっています。 (詳しくは下記ブログを参照ください) hrcomic.bizlead.jp この時は、A君がCさんを励まし丸く収まりましたが、どこで聞いていたのか他の社員が噂を立て、その噂が…

有給休暇って取得していいの?→なかなか変化しない有給取得率と取得に対するためらいの実態

有給休暇取得の心の壁 とある日の昼下がり。A君とB君が夏休みについて談笑しています。

求める人材はどこに?人材採用の難しさと今後の課題。超売り手市場を採用担当者が乗り切るには。

求める人物像はあるのに、採用できない! 2017年、ますますの人材不足、超売り手市場です。 世の中の人事採用担当者は「明確な求める人物像があるのに、全然出会えない!」と必死で採用活動をしています。 新卒採用の場合はポテンシャル重視で採用して、入社…

結婚が決まった女性社員に対し「仕事の事は気にするな」→何故?結婚後も働きたいのですが。

結婚を控えたCさんに贈る、適切な言葉とは? ある日の午後、営業部のA君と先輩のCさんが談笑中。 そんな時、部長が偶然通りかかりました。

自分の仕事を卒なくこなし定時で帰宅する事は悪い?部長世代と若手世代との働く意識のギャップとは

こんな状況の時、あなたならどうしますか? 都内にある300人規模のITサービス系企業の営業部。 営業部内には部長、課長、一般社員が所属。 それぞれ、自分が担当する顧客のニーズに応える為に各々のやり方で業務を進めています。 A君は、元IT企業のエンジニ…